前の10件 | -

感染、写真で迅速に判断…農水省通知(読売新聞)

 遺伝子検査から写真判定へ――。

 宮崎県の口蹄疫問題を受け、農林水産省は家畜に感染が疑われる症状が出た場合、まずは写真を同省に送るよう都道府県に通知した。

 これまでは国の防疫指針に基づき、遺伝子検査をしてから判断していた。変更の理由は迅速な発見だ。都城市や宮崎市など感染は連日のように拡大しており、同省は「封じ込めには早期発見が重要」としている。

 「これはダメだ」「残念だけど、九分九厘クロだろう」。パソコン画面上の写真を見て、獣医師資格を持つ農水省職員がため息をついた。10日午後、東京・霞が関の同省動物衛生課。日向市から送られてきた写真で牛の症状を「診断」していたのだ。

 畜産農家で牛や豚に口蹄疫が疑われる症状が出れば、県の職員が駆けつけ、写真を撮影。それを国にも送り、県と双方で確認し合う。

 ねばねばしたり、泡立ったりしているよだれや、口内の複数のただれが口蹄疫の特徴的な症状。これまで国や県の担当者はこうした症状の写真を300近く見てきた。山田農相も「今や遺伝子検査するまでもなく、写真でほぼ100%判定できる」と語る。

 これまでは、現場で血液などの検体を採取し、動物衛生研究所の東京都内の施設に飛行機で送っていた。口蹄疫の遺伝子検査を国内で唯一行える施設だが、検査だけでも7〜8時間かかるうえ、検体の輸送時間も含めると、症状が出てから結果まで丸1日かかっていた。

 同省は「発見が遅れたため拡大を許した。早期発見のためになんでもやる」と方針を転換した。

 9日に口蹄疫の疑いが生じた都城市の牛3頭から、この方式が取り入れられ、写真で「感染」と判断してその夜のうちに殺処分が行われた。翌日判明した遺伝子検査の結果は陽性。11日朝に結果が出た宮崎、日向、西都市も同様だった。農水省は「経験を生かして素早く見つけ、殺処分したい」としている。

日本船侵入の動機は撮影させること(産経新聞)
はやぶさ 回収カプセル、18日日本へ 未開封でCT撮影(毎日新聞)
千葉県の男に逮捕状=横浜弁護士殺害の疑い−離婚調停でトラブルか・神奈川県警(時事通信)
「潜入!リアルスコープ」審議(産経新聞)
「新聞離れ」ウソだった? 「読む91%」に違和感の声も(J-CASTニュース)

政権交代当初の勢いを=首相退陣表明に橋下大阪府知事(時事通信)

 大阪府の橋下徹知事は2日、鳩山由紀夫首相の退陣表明について「僕がコメントするようなことではない」とした上で、民主党に対し「政権交代した当初の勢いを遺憾なく発揮してほしい。業界団体や労働組合といった団体の声を一切無視していかないと国民の支持は得られない」と注文した。徳島県鳴門市内で記者団の質問に答えた。 

<葉隠忍者>人気奪回へ「ゆるキャラ狩り」 “果たし合い”が話題、今夏イベント(毎日新聞)
<民主代表選>菅直人氏を選出 291票を獲得(毎日新聞)
菅首相が誕生=官房長官に仙谷氏―「枝野幹事長」を検討・組閣は8日(時事通信)
日中首脳会談「ヘリ接近」「哨戒艦」成果なく(読売新聞)
1歳上の姉さん女房=抜群の行動力―菅首相の伸子夫人(時事通信)

日病会員数、昨年度に135病院減(医療介護CBニュース)

 日本病院会の会員数が昨年度1年間に135病院減少し、今年3月末時点で2514病院になったことが、5月22日の代議員会・総会で了承された昨年度の事業報告で明らかになった。堺常雄会長はさらに、4月24日時点では2513病院になったと報告した。

 事業報告によると、昨年度1年間に新規入会した会員は23病院。一方、閉院などで退会した会員や、長年にわたり会費が未納だった病院に対し、同意の下で退会手続きを行った病院は158病院だった。

 堺会長は「前年から比べてかなり減っている」と述べた上で、「山本(修三)前会長の時にきっちり整理するということで、会費未納の病院で(会員としての)存続意思のない病院には退会していただいた」と説明した。

 同日の記者会見で堺会長は、年間当たりの減り幅が大きいことを認めた上で、「アクティブ会員だけにしようということで減った。今後気にしないといけないのは、アクティブ会員を目指す中で、どんどん減っていくことがあれば大変厳しい」と述べた。
 梶原優副会長は、病院の統合などで病院数自体が減少しているといった背景を説明し、「特に大きな問題ではない」との認識を示した。


【関連記事】
新執行部の「みえる化」が課題−日病・堺会長
医療法人の一般病院、黒字が13年ぶりの70%割れ
病院の規模で収入傾向が2極化―帝国データ
来年度事業計画など了承―日病が総会
会員病院の過半数がNP導入に賛成―日本病院会

「ネット選挙解禁」でもツイッター「自粛」 参院選に向けて「見切り発車」(J-CASTニュース)
<野口聡一飛行士>ISSで会見 「あと2〜3カ月大丈夫」(毎日新聞)
日米合意に「辺野古」明記=普天間移設、28日正式発表(時事通信)
野村克則さん接触事故=けが人なし―東京・池袋(時事通信)
首相、中井氏の「宮崎県民は頑固」を擁護(産経新聞)

高速新料金6月断念 小沢氏「国民の気持ちも一緒」(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は18日、山口市内で記者会見し、前原誠司国土交通相が高速道路新料金制度の6月実施断念を表明したことについて「国交省の案については、全国から結果として値上げになるという多くの批判があったので政府に対し、国民の気持ちを代弁した。全国の国民の気持ちも一緒だと思う」と述べ、歓迎する意向を示した。

 新料金制度導入の前提となる道路財政特別措置法改正案に対し、民主党の川内博史衆院国土交通委員長が「法案は通さない」と猛烈に反発していた。

【関連記事】
高速新料金、反発強く6月実施は困難に
高速新料金で前原氏が小沢氏を批判「二律背反だ」
鳩山首相「ぶれてない。新しい政治だ」 高速新料金迷走
高速新料金、見直さず 国交相が表明 首相も了承?
高速新料金再見直し「無料化と矛盾させない」と首相
中国が優等生路線に?

悲惨…収容所の日本人妻 脱北者が証言 縁故なければ人間扱いされず(産経新聞)
<淀川女性遺体>養父母宅に睡眠薬 被害者から検出と同成分(毎日新聞)
防衛省の幹部候補生採用試験で出題ミス(読売新聞)
偽装結婚関与の県職員、パブ売上金一部受け取る(読売新聞)
“脱走”クジャク、飼い主はどっち? 男性2人が名乗り(産経新聞)

台所に男性遺体 殺人容疑で捜査(産経新聞)

 6日午後6時40分ごろ、神奈川県横須賀市ハイランドの無職、小林章浩さん(62)方の台所で、毛布のようなものでくるまれた小林さんとみられる男性の遺体が見つかった。遺体には頭などに外傷があり、県警は小林さんが事件に巻き込まれたとみて殺人事件として本格的な捜査を始めた。

 浦賀署によると、遺体は死後数週間が経過。小林さんは1人暮らしで、近所の住民から最近見かけないとの通報があり、署員が駆けつけると男性が横たわっていたという。司法解剖して死因を調べる。玄関は施錠されていたが、台所の窓は鍵がかかっていなかった。

【関連記事】
横須賀市の住宅に男性の変死体 殺人事件で捜査 
弟装い150万円振り込め詐欺 容疑の男2人再逮捕
万引容疑で逮捕の夫婦、車に男児遺体 茨城
「証拠資料辛かった」裁判員が会見 冷蔵庫男児遺体事件
冷蔵庫男児遺体、監禁致死の父親に懲役9年6月
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

津波の恐怖 時超え伝える 八戸海保で被害写真50枚発見(河北新報)
700万円自己負担、公募運転士訓練始動(読売新聞)
民主、参院選公約案に「日米同盟さらに深化」(読売新聞)
もんじゅ また警報数回 原因調査始める(毎日新聞)
着服金返すため、再び着服の疑い 元総務部長逮捕(産経新聞)

万博公園運営権「大阪府へ移譲」の判定 事業仕分け(産経新聞)

 独立行政法人(独法)を対象とする「事業仕分け第2弾」の3日目となる27日、万博記念公園(大阪府吹田市)を運営する「日本万国博覧会記念機構」(同)の存廃が対象になり、仕分けの結果、機構の廃止を前提に公園事業については、運営権を大阪府へ移譲するという判定が下った。

 また、万博機構が持つ基金と有価証券など約400億円の金融資産については、出資比率に応じて、ほぼ半分ずつ国と大阪府に返還する。

【関連記事】
天下り不在400億円金融資産…万博機構どうなる存廃
医薬基盤研のベンチャー支援廃止 事業仕分け3日目
UR賃貸事業は「縮減」 JAXAiは廃止 事業仕分け2日目
ニコニコ生放送、“事業仕分け”中継を会員以外にも開放
仕分け人、科学批判を封印「われわれも研究を重視」「すばらしさ分かります」
「裸の王様」次に座るのは…

名古屋市の違法行為認定=税減免措置で最高裁(時事通信)
「照姫まつり」に12万人 都立石神井公園(産経新聞)
「ペコちゃんは国民的アイドル」盗んだ元暴力団幹部に求刑6年(産経新聞)
【JR福知山線脱線事故】「鉄道マンとしてのプライドを」 妻を亡くした男性がJR社員を前に講演(産経新聞)
巨人前監督の堀内氏擁立=参院比例に−自民(時事通信)

「普通なら退陣でしょう」 普天間問題、迷走する鳩山政権(産経新聞)

【名言か迷言か】

 米軍普天間飛行場移設問題をめぐる平野博文官房長官の15日の発言については、多くの政界関係者が「やっぱり」という感想を抱いたに違いない。平野氏はこう言った。

 「合意の解釈には幅がある。この候補地でもっと具体的に詰めようという土俵ができることが合意だ」

 普天間飛行場の移設先については、さまざまな案が浮かんでは消え、消えては浮かんだが、連立与党内の同意、地元・沖縄県の同意、米国の同意という3つの条件を満たす案が見当たらず、鳩山政権は迷走に迷走を重ねている。鳩山由紀夫首相が公約していた「5月決着」の実現が危ぶまれる中で、ついに平野氏が「決着」の意味は、日米間で移設先についての最終合意が得られることではなく、ある案の検討について、日米双方が議論の土俵に乗れば、それが決着なのだと言い張ったわけだ。5月に最終合意できない場合に備えて予防線を張ったとも言える。つまり、言い訳を始めたのである。

 そもそも鳩山首相は昨年12月には「5月までに新しい移設先を含めて決定していきたい」と明言していた。さらに、その後の発言で、移設先に関する日米両政府間の決着の前段階として、日本政府としての案を「3月」にまとめることを強調していた。しかし、その日本案というものが決まったのか決まっていないのか不明なまま、すでに4月も半ばを過ぎた。いよいよ日米決着の期限まで残り1カ月半を切った。

 4月15日夕、鳩山首相は記者団に対して、「5月末までに決着をするというのは、私は何度も言明してますからね」と改めて5月決着を断言した。

 ただ、今までの普天間問題の混迷ぶりをみれば、この言葉もどこまで信用できるのか。米側が不信感を持ったとしても不思議ではない。

 なにしろ核安全保障サミットに関連して、米ワシントン・ポスト紙は、鳩山首相を評して、「最大の敗者」とまで言い切った。

 同紙はそれだけでなく、鳩山首相についてこんな単語も使っている。

「loopy」

 英和辞典によると、これは「頭が変な」「いかれた」という意味である。一国の首相に対して、この表現は大変失礼だとは思う。平野博文官房長官も16日、「一国の首脳に対し、いささか非礼な面があるのではないか」と不快感を示した。逆に同紙から、最大の評価を与えられたのが中国の胡錦濤国家主席。人権問題を抱える中国を「勝者」に位置づけ、同盟国の首相をこきおろすのもどうかと思うが、今回にかぎって言えば、こんなことを言われてしまう鳩山首相の方にも大いに問題ありだと言わざるをえない。

 鳩山首相はいったん日米間で合意した沖縄県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設を白紙に戻し、さらに、「3月」「5月」決着を勝手に言い出した。さらに、政府は最近になって沖縄県名護市辺野古沖の浅瀬に移設する案を進めているようだが、これでは最初の現行案とあまり代わらない。浅瀬案でいいのなら、昨年のうちに決着できていたのではないか。

 これだけ事態を混乱させたのだから、5月に決着しようがしまいが普通の首相なら辞任に追い込まれても仕方のない状況だ。だが、そうなるかどうか分からない。鳩山首相が「宇宙人」と呼ばれるほどの変わった感覚を持つ人物だからだ。常識では推し量れない鳩山首相の進退に注目したい。(五嶋清)

◇…先週の永田町語録…◇

(12日)

 ▽一生懸命している

 鳩山由紀夫首相 政権は国民のために一生懸命仕事をしていると思っている。(内閣支持率の低下は、政権に問題があることを示すのではないかと記者団に問われ)

 ▽自らお願い

 谷垣禎一自民党総裁 女性に支えていただかない政治活動は長続きしない。今までは総裁の妻が出席したと聞くが、今度の参院選は危急存亡の戦いなので、自らお願いした方がいいという思いだ。(自民党支援の女性団体の会合であいさつ)

(13日)

 ▽長い一日

 鳩山由紀夫首相 今日は大変長い一日だったが、非常に有意義な一日だった。(米国で開幕した核安全保障サミットに出席後、記者団に)

 ▽お返ししたい

 自民党の大島理森幹事長 人さまのことを言う前に、自身の「政治とカネ」問題や鳩山内閣の決断なき政治運営をしっかりさせることがあなたの責任だとお返ししたい。(「自民党にはよみがえってほしい」との小沢一郎民主党幹事長の発言について、記者会見で)

(14日)

 ▽フランスに学ぶ

 鳩山由紀夫首相 フランス革命の自由、平等、友愛(博愛)。その友愛こそ今の日本に最も重要な考え方だ。学ぶことは多い。(米国でフランスのサルコジ大統領と会談後、記者団に)

 ▽信頼失った

 麻生太郎前首相 私は米大統領が交代した時、最初の外国客としてホワイトハウスに行った。今の内閣はまだ正式に大統領と会えていない。同盟国の信頼を失った事態を重く受け止めるべきだ。(都内のパーティーで)

(15日)

 ▽うれしくない

 鳩山由紀夫首相 皆さんが報道するたびに、さもこちらが混乱しているかのように報道されるので必ずしもうれしい話ではない。(米軍普天間飛行場移設問題をめぐる報道について記者団に)

 ▽「小沢派」だけ

 町村信孝元官房長官 派閥が悪いと言われるが、今の派閥はかつてに比べてかわいいものだ。今の日本の政界で派閥らしいのは「小沢派」しかない。(派閥解消論が出ていることについて都内のパーティーで)

(16日)

 ▽学級崩壊ではない

 鳩山由紀夫首相 議論があるのが外に出て「学級崩壊」だとかいろいろ言われているが、私はむしろ健全だと思っている。(鳩山政権への「閣内不一致」批判に対して後援会関係者との懇談で)

 ▽右に左に迷走

 川崎二郎自民党国対委員長 閣僚の迷走、右に揺れたり、左に揺れたりが続いている。鳩山由紀夫首相と谷垣禎一総裁との党首討論を含めて追及したい。(米軍普天間飛行場移設問題への政府対応について記者会見で)

【関連記事】
普天間移設 決まりがなければ何でもあり…か?
最近判明した坂本龍馬と国際テロ組織の接点
不確定性原理で「ゆらぐ」首相のサイコロ決断?
首相!「事務方のミスは大臣のミス」ですよ
小沢幹事長を無視? クロでも居残り議員が続々… 
外国人地方参政権問題に一石

「打倒!! 鳩山政権」保守系地方議員ら決起集会(産経新聞)
<名古屋市議会>恒久減税案など否決 河村市長「戦い続く」(毎日新聞)
JR武蔵野線、運転見合わせ 西船橋−府中本町駅間(産経新聞)
<河村市長>議員報酬半減案など再提案へ 議会側は冷ややか(毎日新聞)
<変死>事件性見逃し98年以降39件 警察庁が報告(毎日新聞)

生活保護受給者に無料入手させた向精神薬を転売 容疑の男ら立件へ(産経新聞)

 大阪市西成区のあいりん地区の生活保護受給者が病気を装って医療機関から無料で処方された向精神薬を、神奈川県横須賀市の男らが買い取って転売していた疑いがあることが20日、神奈川県警への取材で分かった。県警は近く、麻薬取締法違反(営利目的譲渡、所持)などの疑いで、同県横須賀市久比里の無職、大沢広一被告(41)=覚せい剤取締法違反罪などで起訴=を横浜地検に追送検する。

 県警は、生活保護受給者から向精神薬を購入し、大沢被告に譲り渡していたとみられる大阪市港区の無職、栗山一郎容疑者(53)=同法違反容疑で逮捕=からも事情を聴いている。生活保護受給者は福祉事務所が発行する医療券を使えば、医療費が無料になる。

 県警の調べによると、大沢被告は平成21年11〜12月、インターネットを通じて知り合った5人に向精神薬約1千錠を計約12万円で販売するなどした疑いが持たれている。栗山容疑者が受給者から10錠200円で向精神薬を購入して大沢被告に譲り渡し、大沢被告がネットで800〜2500円で転売していたという。

 約3年間で200人前後に転売、約2千万円を売り上げていたという。

【関連記事】
これが貧困ビズ「囲い屋」の手口、巧みに生活保護申請させ紹介料
生活保護受給者の自殺率、全国平均の倍
生活保護費詐取した男は人気占い師…「キタの父」のがめつい素顔
生活保護受給者と勤務中に性的関係 元担当職員を停職処分 松山市
大阪市生活保護申請、1割が31都府県から転入直後
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

ネットで教育語ろう 文科省が掲示板設置(産経新聞)
6カ月長男虐待の父「ベッドから落ちた」 妻らに言い訳(産経新聞)
問題多い民主党の公務員改革(産経新聞)
日航、全日空3便引き返し=アイスランドの火山噴火で−成田空港(時事通信)
児童養護施設で性的虐待=指導員が男児十数人に−岡山市(時事通信)

川崎マンション火災 3歳の双子死亡、祖母は重体(毎日新聞)

 川崎市中原区宮内で8日発生したマンション火災で、病院に搬送された会社員、折原道宗さん(38)の次男一輝君、三男義輝君の双子の兄弟(3歳)は搬送先の病院で死亡が確認された。折原さんの母つる子さん(62)は意識不明の重体。

 神奈川県警中原署によると、一輝君は玄関であおむけに、義輝君はリビングにうつぶせに、つる子さんは玄関左横の洋間でうつぶせに倒れていた。リビング横の寝室が激しく燃えており、出火原因を調べている。

 折原さんは両親と妻(25)、双子の計6人暮らし。長男(4)は海外で暮らしているという。火事の際、折原さん夫妻と父親(72)は外出しており無事だった。現場はJR南武線武蔵中原駅から北に約1キロの住宅街。【川端智子】

【関連ニュース】
火災:マンションの一室全焼、1人死亡2人重体 川崎
火災:住宅全焼、焼け跡から男性遺体 千葉・富津
マンション火災:重体の父親死亡 川崎
火災:粗大ごみ処理施設のピット焼く 愛知・一宮
火災:2歳女児が死亡、父と4歳兄は心肺停止…川崎

外務省文書にも「跳躍上告」=外相と米大使の会談録に記載−砂川事件(時事通信)
ドロップシッピング業者に業務停止=「確実にもうかる」と虚偽勧誘−消費者庁(時事通信)
政府が議員立法手続きを了承 復活に向け“解禁”か(産経新聞)
通所介護など好調で営業利益2.7倍―メデカジャパン(医療介護CBニュース)
悪質リース契約再燃 弁護士ら被害撲滅へ全国組織(産経新聞)

咸臨丸 太平洋渡る子孫、太平洋往復150年 7日に出航(毎日新聞)

 江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」(620トン)が1860年、日本の船として初めて太平洋往復を成し遂げてから今年で150年。米サンフランシスコとの間を往復する独立行政法人・航海訓練所の練習帆船「海王丸」(2556トン)に、咸臨丸乗組員の子孫である兵庫県宝塚市武庫川町の無職、正井良治さん(62)が海洋研修生として乗り込む。出航は7日。正井さんは「昔と今の航海の違いを比較したい」と話している。【平井桂月】

 咸臨丸は幕末期の初期軍艦で、3本のマストを持つ木造の蒸気船。1858年に結ばれた日米修好通商条約の批准書を交換するため、幕府の遣米使節団が乗った米軍艦に随伴し、60年2月に浦賀港(神奈川県)を出航、3月にサンフランシスコに到着した。艦長は勝海舟で、福沢諭吉やジョン万次郎も乗っていた。万次郎以外の日本人乗組員90人余の大半は船酔いに苦しみ、技術指導のため乗っていた米国人乗組員の助けを借りた航海だった。

 正井さんの先祖は蒸気方手伝い(現在の機関士)の小杉雅之進(当時18歳)。68年に始まった戊辰戦争では旧幕府軍に参戦。明治維新後は逓信省などで海事行政を担当した。

 正井さんは今年1月、海王丸に乗り込む研修生を募集していると知って応募。研修生12人の一人に選ばれた。勤めていた塗料会社は3月19日に退職した。

 小杉が航海中につづった日記は復路のみしか残っていない。正井さんは「軍艦奉行木村摂津守らの日誌が残っている。咸臨丸の航海は38日、海王丸は30日と短い。季節も船の大きさも違うが、当時と比較して体験したい」と応募の動機を語る。

 明治維新後、咸臨丸は政府に接収され、開拓使の輸送船となったが、その偉業はその後も広く知られた。正井さんは「大政奉還で使節団はないがしろにされてしまった。大事なことを成し遂げたという歴史を知ってほしい」と願う。正井さんは今回の航海中、東京海洋大や神戸大の実習生93人に使節団のことを伝えたいと考えている。

 海王丸は7日、東京・お台場の船の科学館前岸壁を出航。5月5日にサンフランシスコに到着後、150周年記念行事に臨み、ホノルル経由で6月8日に帰国する予定だ。

【関連ニュース】
議員控室:民主「無血開城」要求 自民と攻防本格化
龍馬伝:福山雅治主演 「ガリレオ」の福田靖脚本、高精細映像で描く「平成版龍馬」
咸臨丸150年:勝海舟ら乗せ太平洋横断 幕府使節団が米国へ

<中国政府>日本人3人死刑執行通告 外相、駐日大使に懸念(毎日新聞)
<学術会議>国に提言 若手研究者の待遇向上などに対策求め(毎日新聞)
小沢氏辞任要求の連合静岡会長に厳重注意(読売新聞)
上方漫才大賞に中川家(時事通信)
<踏切事故>山陽電鉄で特急にはねられ小1死亡…姫路(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。